初めての投稿です。
皆様、「サポート詐欺」って聞いたことがありますか?
ここ最近、サポート詐欺に関する相談が私のところにも数件ありました。
そのうちの一つですが…
「パソコンの画面にウイルスに感染したということで電話をしたんですが、相手が何を言っているかわからない」
という連絡でした。ということは、すでにサポート詐欺に引っかかっているということではないか。
「電話口ですぐにパソコンにつながっているLANケーブルを抜いてください」
実際には、この時すでにパソコンの遠隔操作が始まっていたのですが、まだ初期段階で被害は軽微でした。
(デスクトップにあったアイコンがすべて消されていました)
このことはあくまでも一例であり、サポート詐欺に騙され電話をしたというケースは想像しているよりも多いというのが私の印象です。
私が考える理由としては、
・『ウイルスに感染した』というメッセージに対して対処する知識がない
・メッセージを閉じることができずプチパニックに陥る
・Microsoftなどの社名が語られていることで不安な中で頼ってしまう
などが大きな理由として考えられます。
すなわち、パソコンの仕組みに詳しくない人が、予期しないメッセージに騙されてしまうということです。
実は、普段からパソコンを仕事の道具で使っているIT業界の人間も騙されているのが実態です。
おそらく騙されている人は非常に多いと思います。そので政府や自治体等でも「サポート詐欺に注意」といメッセージを出しています。
サポート詐欺対策|警察庁Webサイト
パソコンに偽のウイルス感染警告を表示させるサポート詐欺に注意 | 情報セキュリティ | IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
マイクロソフトのサポートを装った詐欺にご注意ください - News Center Japan
これらのサイトには、対処方法などがいろいろ書いていますが、この内容を覚えて実際に実行するのは大変って思いませんか?
大手企業では、情報システム部門が設置され、通報窓口があると思いますので、まずは、窓口に相談すべきですね。
で、中小企業や個人の方は、このような問題が発生した際の相談先を作っておくことをお勧めします。
このような「詐欺行為」は、じつは日々進化しており、警察庁やIPAなどが啓発している内容が古くなっている可能性もあります。
その都度適切な対応を行うためには、パソコン等に関する相談窓口(かかりつけ医みないなもの)を作り、何かの際には早めに相談することが適切です。
予期しないメッセージが出ても慌てない
電話しない
対処方法がわからないときは、信頼でききる人に連絡
データの紛失や金銭の詐取が発生しないためにも覚えておいてください。
